マーベラス Mrs.チー ~ゆるゆる不妊治療~

2018年ハワイで不妊治療しました。その記録を綴ります。何かと大変な不妊治療だからこそ、日々ゆるゆるできるように心がけています。

採卵後の生理の時期は、、、

IVFの採卵終了後、胚盤胞にならなかったため移植にいたらず、生理を待ってから自然妊娠を狙ってタイミングを取ることにしました。

採卵から2週間位で生理が始まるかなと思っていたのですが、わずか6日後に開始。採卵後の生理は早く来ることがあるみたいですね。

理由は、人工的に卵子を採取するため。

排卵後は卵胞が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。受精卵が着床しやすいように子宮内膜を厚くして準備をするのですが、採卵は卵胞液ごと抜き取ってしまうので、黄体ホルモンを分泌する卵胞に影響を及ぼすようです。

通常、一定期間黄体ホルモンの分泌量が多くなり着床すれば妊娠成立、しなければ徐々に分泌量が少なくなり生理が開始するのですが、黄体ホルモンが少ないので「生理の準備だ」と体が認識するのでしょう。

ということでずいぶん早く生理が来ました。

f:id:megane-pen:20190209095744p:plain

生理のメカニズム

引用 生理のミカタ *1

 

排卵検査薬を使ってDAY12あたりからチェックをしていたのですがポジティブにはなりません。

そして次の生理を待ってポリープ除去の手術をする予定ですが、なかなか生理が来ない、、、結局予定から14日遅れてようやく来ました。生理周期は44日かぁ。規則正しい30日の私にしては珍しい。。

途中から排卵検査は辞めてしまったのですが、基礎体温から見るとDay30くらい?におそらく排卵があったかもしれません。

事前に知っていればちゃんと排卵検査も続けていたと思いますが、今回の期間は残念ながらタイミングもうまく取れませんでした!

 

私の場合は、採卵後の1回目の生理は早まり、2回目の生理は遅れました。

遅れる理由は探せなかったのですが、よくあることみたいですね。

体外受精お休み中に普通の周期に早く戻って欲しいです。